ストア:Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング) ショップ:STAR RECORDS
21945円
★送料無料★元GSバンドの一員で、今はレコード会社のプロデューサーである60歳の立木正午。ひょんなことから出会った25歳年下の売れない女優・長野かえでに一目惚れして……。堺正章、夏川結衣共演の恋愛ドラマ。
|
||||
|
当初、ヒロインが「結婚できない男」で名をあげた夏川結衣だったせいもあり、「結婚できない男」の続編的なイメージで捉えられていた「無理な恋愛」。初期の頃は、堺演じる立木と夏川演じるかえでとの出会いから恋愛にいたる演出とストーリーに違和感を感じて脱落しそうなドラマだったのを救ったのは、芸人であるチュートリアル・徳井演じる龍彦の存在だった。作家志望なのにグータラでかえでや他の女(結局出てこなかったが)に世話になるダメダメ男があまりにもぴったりはまっていた。そしてそんな龍彦に甘えられると許してしまうかえでもやっぱりダメな女。この二人の成長物語を、「あしながおじさん」立木が見守るというストーリーの軸が定まった中盤以降から、個人的にこのドラマに関する見方が変わったと思う。立木は団塊世代ではこれ以上あり得ないぐらい”かっこいいオヤジ”扱いなのが多少ファンタジーなのだが、離婚した前妻との娘とエピソードやかえでへの告白での科白使いに岡田脚本ならではのストイックさが良く表れていたし、成長した龍彦との対決?は、最近のドラマにはない男の美学が描かれ・・・
|
|
||||
|
17日に最終回だったドラマ「無理な恋愛」の主題歌・挿入歌シングルは、歌は主演のマチャアキ、作詞:秋元康+作曲:後藤次利という名コンビ。
主題歌「忘れもの」は、歌いだしのフレーズが耳に残る、あったかい、どこか懐かしい歌で、ちょっと迷ってから購入。
もともと少ししゃがれた声で、美声とは言えない(ごめんなさい)マチャアキですが、かえってこういう和ませる歌にはぴったりきます。
C/W「サイケなハート」はムッシュとの共演も楽しいGSナンバーでこちらも楽しめる、一枚です。
|